岡山市の税理士なら岡山東税務署から徒歩二分。迅速対応で簡単・低価格の澤根哲郎税理士事務所へご相談下さい。
-

blog

何のための仕事なのか

仕事を生産的なものにするためには、まず仕事を分析しなければならない。そして、分析でもっとも最初にしなければならないことは、その仕事の目的を明確にすることだ。

なぜ、この仕事をするのか、だ。

ぼくは、いろいろなお客様に、この仕事は、なぜ必要なのですか、と聞く。もちろん、明確にはっきりと答えていただける方も多いが、すらすらとは答えていただけないことも多い。

ドラッカー>仕事の分析は作業の明確化では始まらない。それは、望まれる最終成果を明確にすることで始まる。

Work analysis does not begin with identifying operations. It begins with defining the desired end product.p.201

何のために

あるお客様の幹部会議で、新人の幹部が質問した。

「この○○は、なんのためにするのですか」

会場はしんと静まった。

回答には手間取り、それは次のようなものだった。
「その○○には、派生的にこのような意味や、このような意味があります」

ぼくの疑問
「本来の目的は何なんだろう」

お客様に、それは「何のためにするのですか」と聞くことがあるが、歓迎されることはほとんどない。

知識労働者に限ったものではないと思うが、以下ドラッカー
三番目の成果を明確にするというのが、何のためにということだと思う。

ドラッカー>知識労働者の生産性を高めるためにはいくつかのステップがある。それは次のとおり

作業を明確にする
作業に焦点をあてる
成果を明確にする
品質を明確にする
知識労働者に自治をあたえる
責任をもたせる
継続的な学習と教育を作業に組み込む

here are a number of steps to improve knowledge worker productivity.They include

Define the task
Focus on the task
Define the result
Define quality
Grant autonomy to the knowledge worker
Demand accountability
Build into tasks continuous learning and teaching

はっきりした目的

できた!

成功した!

でも、当初の目的がはっきりしていなかったら、

できた

とか

成功した

とかは、言えないよね。

ドラッカー>特定の、限定された、明確に定義されたターゲットがなければ成果をあげる(achievement)ことは不可能である,

Achievement is never possible except against specific, limited, clearly defined targets, in business as well as in a service institution.140 。

成果

人は、成果があがるとうれしい。あがりつつあるとうれしい。

だから、成果を見えるように、あがりつつあることが見えるようにする。

だから、成果を上げるために、自分が何をしてきたのかを見えるようにする。

そして、もちろん、成果とは何かをまずはじめにはっきりさせる。

ドラッカー>労働者は(肉体労働者と知識労働者)は、仕事は楽しいものであるべきといつも期待しているわけではないが、成果を伴うものであることを期待している。

They(workers) do not necessarily expect work to be enjoyable but they expect it to be achieving. 179

大発見

大発見→Edyを使うとき、カードを財布から出して使っていたが、財布に入れたまま、リーダーにのっけても読み取ってくれる。

選択肢(複数回答可)

1.今までいちいち財布を開け閉めしていたので、財布がいたんでしまい、その分長持ちしないだろう。くやしい。

2.これからは、財布を開け閉めしなくていいので、財布が長持ちするようになった。うれしい。

3.今まで、バカなことをしていた。自分はバカだ。

4.今日は、素晴らしいことを発見した。自分はカシコイ。

5.その他

今何をするか?

来期は、これをしようと思う、

とか、

これが落ち着いたら、あれをしよう、

とか

人が言っているのをよく聞くし、自分でも言っている。

しかし、必要なことは

「来期は、これをする」ために、今何をするか?

とか、

「これが落ち着いたら、あれをする」ために今何をするか?

だ。

ドラッカー>戦略的意思決定者が直面する質問は、彼の組織が明日何をするか、ではない。不確実な明日のために、今日何をすべきか、だ。

The question that faces the strategic decision maker is not what his organization should do tomorrow. It is, “What do we have to do today to be ready for an uncertain tomorrow. 125 。

経営者の仕事

どんな未来がいいのか?
未来は、どんな絵になるのか。

それを現実にするためには、今何をすればいいのか?

「未来」と「今」は、バランスしているか?

これを考え実行するのが経営者だと、ドラッカーは言っています。
毎日の仕事をいつもと同じようにしてたら、こんなことは、考えられない、できない、ですね。

ドラッカー>マネジメントの選択肢はただひとつしかない。将来を予測し、それを形成しようと試み、短期と長期のゴールをバランスさせることである

Management has no choice but to anticipate the future, to attempt to mold it, and to balance short-range and long range goals.121 。

変な試験

一昨日の日曜日、スペイン語検定4級受験。やっぱりスペイン語の試験は少しおかしい。

和訳の問題。こんな内容

ペドロは、一緒に映画を見るために、映画館に犬を連れて行った。(ここで、おいおい、どうなってるんだと思った)

映画館の入口で、従業員がペドロと話している間、犬はじっとしていた。

従業員は言った。

「驚いたんですが、この犬、もう映画を見てますよ。それもとても注意深く」

「さらに、この犬は映画の原作をもう読んでいて、ぜんぜん面白くなかったみたいでしたよ」

聞き取りの問題
試験の声
「彼は、私たちに何を望んでいるんだろう」

選択肢の中の正解
「私たちに、彼のそばにいてほしくないんだ」

こういう感じの問題って、たぶん日本の英語の試験には出ない。

スピーチ

昨日岡山トーストマスターズクラブに参加

そこでスピーチの機会をいただいていた

その原稿・・・特別大公開
クラブでのスピーチは三度目だが、初めてアドリブを挟むことができた。バンザイ!

はさんだのは
Christopher Walken survived vietnam war, but died in Russian roulette in the film “the Deer Hunter”.

Thought for the Day
2012 10 07

I’d like to tell you a short speech presented by Frank William Abagnale, at the New Rochelle Rotary club in New York, 1963. This speech and speaker is so famous that some of you must have heard it.

Two little mice fell in a bucket of cream. The first mouse quickly gave up and drowned. The second mouse wouldn’t quit. He struggled so hard that eventually he churned that cream into butter and crawled out, (escaped and survived). Gentleman, as of this moment, I am that second mouse.

I like this speech very much and wanted to use it for today’s speech. But I didn’t have the script.
So I went to Tsutaya, but they didn’t have it.
I asked a staff person to bring it from somewhere, so called “otoriyose”, but many days passed without it.
I became afraid that I didn’t have enough time to prepare for my speech.
So I ordered it in Amazon.
Next day I got it, and also got a telephone call from Tsutaya.
“Sawane san, we’ve got your DVD, come and take it”
At last I got the same two DVDs, “Catch me if you can”, starring Leonardo DiCaprio, Tom Hanks, and Christopher Walken.
This speech was made by Christopher Walken.

Now, I’m sure that this speech was based on a real experiment.

In 1957, Curt Richter, a researcher at Johns Hopkins School of Medicine, conducted an experiment.
He placed dozens of rats into glass jars and then filled the jars with water, not cream. He then measured how long the rats swam before they drowned. Surprisingly, he found two kinds of rats. The first group quickly gave up and drowned. The second group continued swimming for 60 hours. If the jars had been filled with not water but cream, they could have survived.

I don’t know which group I belong to in fact, but as of this moment, I’d like to swim for sixty hours with you, fellow toastmasters.

岡山トーストマスターズクラブ
http://4047.toastmastersclubs.org/

マーケティングとイノベーション

目標を立てることは大切だが、どう立てるかも大切だ。

ドラッカーは、目標を立てる八つの領域について述べているが、その中でも特にマーケティングとイノベーションが重要であると言っている。

異議なし。

次に、自社にとってのマーケティングとは何か、イノベーションとは何か、これを問い続ける。

うちの、事務所にとってのイノベーションは、新しいことなら、なんでもOKである\(^o^)/
うちの、事務所にとってのマーケティングは、・・・・・考え中である。

ドラッカー>
マーケティングとイノベーションは、目標設定の基礎となる領域である。
Marketing and innovation are the foundation areas in objective setting.103

« 1 4 5 6 7 »

アクセス

〒700-0814
岡山市北区天神町10-8
岡山東税務署徒歩2分
TEL 086-226-1418
FAX 086-226-1458
sawane@sawane.com

澤根哲郎著作一覧

税理士活動エリア

岡山市北区
岡山市南区
岡山市東区
岡山市中区
岡山県倉敷市
岡山県玉野市
岡山県総社市

その他岡山県下から全国各地まで
ご相談に応じて対応いたします。

岡山税務コラム

月刊サワネ倉庫

お問い合わせ

岡山税理士
PAGETOP
Copyright © 澤根哲郎税理士事務所 All Rights Reserved.